BLOG

Premium Plusの学習内容

2019/10/03 [Thu] English

EnglishClass101Premium Plusで学習を始めて1週間ちょっと経ちました。
これまでの経緯はEnglishカテゴリーでご確認ください。

Premium Plusに登録すると、メール等でこれからやるべきタスクが届きます。Premium Plusの紹介ページにも載っていますが、その内容は以下の通り。

  1. Assessment Test(レベルチェック)を受けよう
  2. 簡単な自己紹介文を作成し、先生に送ろう
  3. 添削された自己紹介文を声に出して読み、録音して先生に送ろう
  4. 学習スケジュールを立てよう

この基本タスク終了後は、各自のレベルや目標に沿って先生が学習プランを一緒に考えてくれるようです。
(後日談:実際は、そこまで親身になってプランを立ててくれるわけではありません)

Assessment Test

上記リンク先に書かれてある解説の部分を流し読みしかしておらず「1000 questions」の部分だけ見て、1000の問題に答えなければならないのかと思っていました(笑)

実際は120問程度だったでしょうか。
語彙・文法・読解・リスニングの問題が25問ずつぐらいあり、その他フリー記入で自分の英語学習履歴などについて書く項目がありました。

記入問題以外は全て選択問題で、ものすごく簡単なレベルから後半に向けて段々難しくなります。

テスト終了後にすぐ結果が出るのですが、私は「Advanced(上級)」で、「え〜、ホンマに?」とイマイチ素直に喜ぶことができませんでした。

とは言え、一番難しい問題でも高校卒業程度のレベルなので、普通に学校で英語を勉強してきた日本人であれば、割と簡単に「Advanced」になってしまうのではと思います。

自己紹介文の作成

これも、学校でそこそこ英語ができた人であれば、そんなに難しくないのではと思います。

某大手英会話教室でフリータイムレッスンを受けていた時、曜日や受講する教室がバラバラだったりしたので、はじめましてな先生とお会いする機会が多く、自己紹介はしょっちゅうしていました。

年齢や時期によって若干状況が違ったりはするものの、基本的には自分のことなので、そんなに大きく内容が変わるものでもありません。

  • 芸大を卒業して自営業でグラフィックデザイナーをしています。
  • 子供が二人と犬がいます。
  • 音楽鑑賞と演奏が趣味です。ロックが好きです。
  • 昔イギリスで仕事したいと思っていたのがきっかけで英語を勉強し始めました。

といったようなことを書いたでしょうか。

実際の会話だと、こういったことを話して
「どんなものをデザインしてるの?」
「犬種は?」
「ミュージシャン誰が好き?」
といったやり取りで会話を盛り上げていきますが、このサイトは会話レッスンができる訳ではないので、次項で書く「録音」という形で作成した文を読み上げて送ります。

自己紹介を録音する

上記で作成した文を先生に送ると、文法の間違いなどが添削されて戻ってきます。
その添削された文を読んで(できれば記憶して自然に話す感じで)録音して送るのですが、これがなかなか思うようにいかないものです。

ただでさえ自分の声を聞くと気持ち悪いのに(笑)客観的に聞くと発音が気になってなかなかベストな録音ができません。
気が散って間違えまくったりするので、何とか送れる録音ができるまで20回ぐらいやり直しました。

学習スケジュールを立てる

自分でどういうペースで学習するか目標を立てて先生に送ります。
先生が何かしら指示を出してくれるのかと思っていたらそうでもなく、自分で決めて、自分で提案しなければならない感じでした。
その辺り、日本人の苦手な部分かもしれません(結局私は後日それでつまずきました…)。

ちなみに、先生は自分では選べません。最初に会員登録した時に自動的に決まります。どこの国出身の先生になるのかも分かりません。
私は偶然イギリス出身の先生に当たりました。もしかすると会員登録をした時?に学習したい言語として「イギリス英語」を選択したかもしれませんが、だいぶ昔のことで覚えていません。


この記事自体、途中まで書いて非公開のまま放置してあったのですが、結論を言えば、私は結局続きませんでした(苦笑)

このサイトの検索ワードで「english class 101」が一番多いので(笑)なぜ続けることができなかったのか、また後日書きたいと思います。
そのうち…

/ / /

関連記事