BLOG

English Class 101を続けられなかった理由

2020/10/26 [Mon] English

前回の記事から1年以上経ってしまいましたが、結局English Class 101Premium Plusでの学習を続けることができず、3ヶ月ぐらいで飽きてしまったので、その経緯について書いておこうと思います。

担任制度はとても良い

これまでの記事で書いてきたように、Premium Plusの一番の特徴は「担任制度」です。

ただ黙々と一人で学習するより、実際に存在する人の指導のもとで学習した方がモチベーションにつながるのは間違いありません。

私の担任の先生は送ったメッセージや文章を迅速丁寧に添削してくれました。
土日は基本的にお休みのようですが、メッセージを送る頻度等に上限はないので、まめにライティングの添削をしてもらいたい人には確実に一番お得だと思います。

ただ、以前にも書いた通り担任は選べないので、より正確な表現でのライティング指導や、国籍を指定したい方には向きません。

オーディオ・動画の質も良い

Basic以上のプランを購読すれば、サイト内の全てのオーディオ・動画を自由に視聴することができます。

内容もよく工夫されていて、これらを毎日視聴し続けるだけでも確実にボキャブラリーが増え、英語力アップにつながると思います。

以前プランの説明に関して書いたとおり、BasicPremiumの違いはサイト内のアプリやツールを使えるかどうかの差で、ツール自体はあまり使い勝手が良くないので、Premiumを購読しようという気があるならばPremium Plusを選んだ方が絶対に良いです。

なぜ続かなかった?

これだけ書いておいて、なぜ私が学習を継続できなかったかと言えば…

  • モチベーションを継続できなかった
  • Upper Intermediate(中上級)→Advanced(上級)の壁がどうしても超えられなかった
  • 担任とのやり取りがメッセージだけだと、どうしても盛り上がりに欠けた

結局のところ、全て自分に問題があります。

英会話を始める時に
What are your goals?(目標は?)」
と聞かれることがよくありますが、ここが定まっていないとなかなかモチベーションが上がりません。

英会話に限らず何でもそうです。目標なしに何かを続けるのは難しいです。

「とにかく話せるようになりたい」から始まり、
「旅行を楽しみたい」
「短期留学したい」とステップアップしていき、
「海外で仕事がしたい」まで夢見ていたものの叶わず、
現在は日々の仕事と子育てに忙殺されて、覚えたことを忘れない程度に…と思いながら学習しても、最終ゴールがないので気分が上がらないのです。

中級から上級への壁

そして上のリストにも書いた、上級への壁は大きいです。これは英会話教室に通っていた頃から痛感していました。

中級レベルならば高校までに学校で習った知識である程度凌げるのですが、上級レベルになると圧倒的に単語・ボキャブラリーが足りず、全く付いていけません。

地道に覚えていくしかないのは分かるのですが、単語や語彙を勉強して、更に動画も見て、ライティングもして…となると、一日の学習時間が相当膨大になっていきます。

逆に、それぐらい勉強しないと上級レベルには到達できないというのも頭では理解しているのですが、ゴールがない状況でそこまで英語学習に全力投球することがなかなかできません。


English Class 101でも担任から出される課題は中級までは何とか問題なくできていたのですが、上級になったとたんサッパリ分からなくなってしまい、担任に「難しすぎる」と告げてテストを諦めました。

担任は
「締切は気にせず、いつでも時間のある時に、ゆっくり自分のペースでテストを受けてくれたら良いよ」
「レベルテストは別に受けなくても良い。毎週のライティング課題だけやったら良いよ」
と言ってくれたのですが、タスクのところにいつまでも残っているのがまた気になってしまいます。

何度かライティング課題を送ったり動画を見たりしていましたが、そのうちにコロナの影響もあって仕事が忙しくなり、一度中断してしまうと戻るのが難しくなって、半年も続かずに学習をストップしてしまいました。

ちなみにPremium Plusの購読が切れたら、これまでの担任とのやり取りの履歴(メッセンジャー)は見られなくなり、次回改めて購読した時の担任になる先生も変わっていました。


というわけで、English Class 101のサービス自体は何も問題なく、学習を継続できなかったのは100%私のモチベーションの問題、というのが結論です。

何度か書きましたが、とにかく何でも良いので目標をしっかり定めておかないと学習は難しいでしょう。

これは本当に個人差があり、強い目標がなくてもコツコツ継続できるタイプの人ならば問題ありません。
私は切羽詰まらないと動けないタイプなので、仕事で何が何でも英語が必要になった!という状況にでもなれば、死にものぐるいで学習して何とかするだろうと思います。

ただ、日本語の漢字ですら忘れていく日々の中、このままボーッと英語を忘れていってしまうのももったいないと思い、最近またゆるーく英語学習を再開しました。

それについても、また機会があれば書きたいと思います。

関連記事